コンサルティング内容
研修・セミナー
研修セミナーの特徴
アンドワークスの最大の特徴は、体験型で飽きさせない。
身体でやってみる事で聞いただけではなく、
話が苦手な方でも現場に戻った後にすぐ落とし込みやすい事。
サービス業(飲食店向け)私達の研修は、リアルタイムで現場の近くにいる講師陣が実際の営業を踏まえた講義をします。
全般向けリーダーまたは、リーダー候補対象チームビルディング研修も実績に基づき実例を基にした講義内容。
アンドワークスの最大の特徴は、体験型で飽きさせない。身体でやってみる事で聞いただけではなく、話が苦手な方でも現場に戻った後にすぐ落とし込みやすい事。
全て笑顔、元気を引き出す事を軸とした研修内容です。
満足度(売上)=元気(パワー)を表現して出す事が重要。
元気を引き出すはリーダーの仕事です。その力を引き出すのが私達の業務です。
どのようなご用件でも構いません。まずはお問い合わせください。
研修・セミナー例
対象業界:全般
対象者 | テーマ | 所要時間 | 概要 |
---|---|---|---|
役員/ 管理職/ 責任者 |
離職率低下はこれからの日本社会の至上命題 『ヒトが辞めない環境作り研修』 |
3時間 | <概要>少子高齢化の流れは止めることは出来ません。人材不足は今後さらに悪化することが間違いありません。内的要因を改善する必要があります。では、具体的に何を? <内容>採用面接~教育手順まで働くスタッフが働き易くなる環境作りを学んでいただきます。自社のヒトが辞めない環境作りを改めて、考え、基礎を作っていただきます。 |
接客接遇担当者 | 接客接遇基礎研修! 『基礎対応力向上、感じがよくなる編』 |
2~3時間 | <概要>業態、業態などに関わらず、全ての組織に当てはまる、接客接遇の基礎“感じがよくなるポイント”を学んでいただく研修です。 <内容>テクニックの前提であり、基本中の基本である、感じがよいかどうか?ユーザーはこれだけで判断している場合も多いです。では、どうすれば感じがよくなるのか?何がポイントなのか?本セミナーでは具体的にポイントを提示しながら、実践トレーニングをまじえ、感じがよくなる応対手法を習得していただきます |
管理職/ リーダー |
リーダーシップでチームワーク力を上げる! 『リーダーシップとチームワークセミナー』 |
2~3時間 | <概要>リーダーシップのポイントとチームワークを上げる体感ワークの研修 <内容>複数の従業員をまとめ、一つのチームとして意識統一し、機能させるリーダーは組織運営の鍵を握るといえます。本セミナーでは、リーダーシップを中心とした、人材マネージメント力とチームワーク力をいかに上げていくか、そしてコミュニケーション能力を習得していただきます。 |
教育実施者 | 人材育成が成長の肝! 『人材を育成し、チームを作るために』 |
2~3時間 | <概要>人材育成の中の特に、コーチングの理解と実践の研修です <内容>人材育成が企業成長の肝であることは周知の事実です。現場ではマニュアル通りでは対応できないことが多く発生します。そのときに自ら考え、行動できなければ、逆にお客様にご迷惑をおかけし、クレームの原因にもなってしまいます。本セミナーでは、従業員が自ら考え、行動できるような自立型スタッフの育成の手法を習得していただきます。 |
新入社員/ 新人スタッフ |
早期戦力化へ! 『新入社員の早期戦力化セミナー』 |
2~3時間 | <概要>新入社員向けの基礎知識の研修です。新入社員だけでなく基礎を学びたい方に。 <内容>社会人としての自覚を促し、一般常識や社会人としての基礎知識を理解するとともに、基本マナーや動作(身だしなみ、あいさつ、立ち居振る舞い、言葉遣い)などを体得し、早期に戦力となるための基礎の基礎である、知識や技術を習得します。 |
全員 | コミュニケーション、表現力向上! 『伝える力、伝わる力研修』 |
2~3時間 | <概要>仕事をする上で最重要と言っても良い伝える力の研修 <内容>どんな仕事であれ、相手がおり、仲間がおり、上司や部下がいます。 言っただけにならず、伝わったかどうかが大事なところ。伝える力をベースにコミュニケーション力を向上させる研修を様々なワークで体感していただきながら進めていきます |
全員 | 実例に学ぶ! 『トラブルやクレームの応対手法とポイント』 |
2時間半 | <概要>クレーム応対の基礎知識と応用を学んでいただく研修です。 <内容>仕事では様々ないトラブルや苦情に対応しなければなりません。そしてここで相手の不満を解消できるかどうかが大事です。本セミナーでは具体的な事例を用いることにより、より具体的で、より分かりやすく、すぐに取り組んでいただける応対のノウハウを習得していただきます。 |
責任者/ 接客者 |
接客接遇ベースアップ研修! 『理想の接客接遇に向けて心がけ作成編』 |
2時間半 | <概要>具体的な理想の接客接遇像(心がけ)を全員が一致団結して実践していくための研修です。 <内容>作業ベースの基礎が出来るようになると、意識ベースの応用にも目が向きやすくなります。また逆に、作業が出来るだけで仕事が出来ていると勘違いしてしまうこともあります。しっかり組織の拘りをユーザーに伝える事が大切です。本セミナーでは組織のこだわりをグループワークして頂き、接客接遇の中に取り込むことが出来る様になります。 |
接客接遇者 | 接客ケーススタディ研修! 『臨機応変な対応力編』 |
2時間半 | <概要>様々な状況の絵を見ながらグループディスカッションし対応力が学べる研修です。 <内容>作業ベースの基礎が出来るようになると、意識ベースの応用にも目が向きやすくなります。また逆に、作業が出来るだけで仕事が出来ていると勘違いしてしまうこともあります。状況、状況に応じて対応してくる手法が違います。本セミナーでは絵を見ながらグループワークして頂き、その場その場の状況を瞬時に判断し、その対応力を習得していただきます。 |
接客接遇者 | お子様サービスの付加価値作り! 『バルーンアート講習』 |
2時間半 | <概要>バルーンアートの基礎、基本である犬が作れるようになっていただく <内容>お子様の心をつかめば親の心もつかめます。本セミナーでは、そういった付加価値創造の幅を広げるお手伝いとして、バルーンアートの講習を実施し、数種類のバルーンアート作りの手法を習得していただきます。 |
対象業界:飲食業
対象者 | テーマ | 所要時間 | 概要 |
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全員 | お・も・て・な・し! 『接客接遇応用研修/おもてなし編』 |
2時間半 | <概要>おもてなしを理解し、様々なケーススタディをしていきます。 <内容>おもてなしと接客は何が違うのでしょうか?おもてなしの意味を理解してもらうとともに、様々なシチュエーション、様々なお客様を想定し、すべきこと、出来ること、やった方が良いことをディスカッションしていきます。 |
SV/ SV候補/ 部長 |
組織の要!指導力が組織を伸ばす! 『店長育成が出来るスーパーバイザーへ』 |
2~3時間 | <概要>SVとしてのマニュアル化出来ない指導方法を学んでいただく研修 <内容>複数店舗を運営し、成長を続けるためには、SVの存在が欠かせません。本部と店舗の重要なパイプ役である、SV次第で業績は大きく左右します。またさらなる成長のための出店に欠かせない店長教育を担うSVは会社の将来を担います。本セミナーでは、SVの基礎業務の理解と指導力を中心とした、店長育成力を習得していただきます。 |
店長/ 店長候補/ リーダー |
店長の力量以上に店舗は伸びない! 『売上を作ることが出来る店長へ<戦略能力編>』 |
2~3時間 | <概要>店長4大能力の一つ、戦略能力と数値の基礎を学んでいただく研修 <内容>店長の力量以上に店舗は伸びません。しかし、今まで体系的に教わったことがない店長が多いのが現状でしょう。本セミナーでは、店長の基礎業務と4つの能力を理解し、現状の自分自身の強みと弱みを把握した上で、売上を上げるための戦略的考え方、計画力を習得していただきます。 |
店舗 | 問題発見・客観評価、そして、改善策の提案まで 車に車検、お店に店検 『 店 検 』 |
2~3時間 | <概要>オペレーションに入らせていただき、お店で起きている問題点の原因をピックアップし、改善策を提案します <内容>覆面調査は、お客様の立場でチェックすること。店検はスタッフとしてお店に入り、お客様に出ている問題点を引き起こしている原因は何なのか?を見つけだし、さらに改善策の提案までさせていただく業務です。店舗の見直し、ステップアップさせたい方はまずこれをしてみてはいかがでしょうか? |
全員 | 失敗しない開店へ! 『オープン前接客研修』 |
2~3時間 | <概要>オープンに向けた準備の一つに、接客基礎研修はいかがですか?スタッフ間のコミュニケーションの場にもなります。 <内容>ワークをたくさん取り入れた接客研修。スタッフ間でのコミュニケーションの場にもなり、オープンに向けた研修の一つとして人気をいただいております 別:オープン時トータルサポート業務も別途ございます |
接客者 新人スタッフ |
接客基礎研修! 『接客基本所作編』 |
2時間半 | <概要>接客の基礎、所作を学んでいただく研修です。 <内容>接客の所作や動作をしっかりと学ばず、独学で何となく習得した方は非常に多いです。基礎が出来ていれば応用がききます。本セミナーでは、接客の基本的動作、所作、クレーム応対などの基本を習得していただきます。 |
対象業界:酒販店
対象者 | テーマ | 所要時間 | 概要 |
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営業・他 | 酒販店向け研修! 『酒販店営業の基礎知識向上と営業力向上研修』 |
2~3時間 | <概要>酒販店向けの研修です。価格競争に巻き込まれないために! <内容>飲食店は酒販店に何を求めているのか?それに応えるためには、どんな知識が必要なのか?飲食業界のオーナーや店長との折衝や営業のための基礎知識と営業力向上のための感じの良さ向上とコミュニケーション力向上研修 |